BLOGブログ
BLOG

フローリングにマニキュアがついてしまったときの対処法について

2020/08/25
マニキュアがフローリングについてしまったときには、早急に対処しなければなりません。マニキュアに含まれている化学薬品がフローリングを傷めてしまうからです。ここでは、フローリングについたマニュキュアの落とし方をご紹介します。


▼マニキュアがフローリングについたときの対処法

■マニキュアがついてすぐの場合

マニキュアがフローリングについてすぐの場合、除光液を使って落とす方法がおすすめです。
まずはじめに、除光液を布に染み込ませます。除光液を染み込ませた布をマニキュアがついた部分にあて、マニキュアをつまみ取るように拭き取ります。
決して擦るように拭き取ってはいけません。フローリングに塗ってあるワックスを剥がしてしまい、マニキュアをより染み込ませてしまいます。
除光液を使用する際は、十分に換気をしながら作業を行ってください。

■マニキュアがフローリングについてから時間が経ったときの場合

マニキュアがフローリングについてから時間が経ってしまった場合には、除光液は使わずに削り取る方法がおすすめです。
マニキュアが乾いているのを確認してから、定規のようなヘラ状のもので削ります。
硬い金属製のもので削ってしまうとフローリングに傷をつけてしまうので、削る際は柔らかい材質のものを使用するようにしましょう。

▼落ちなかった場合は

フローリングには傷がつきやすいものもあります。きれいに落ちない場合は専門業者に相談しましょう。

▼まとめ

マニキュアがフローリングについたときは、すぐに対処しなければなりません。放っておくとフローリングを傷めてしまいます。
ご紹介した方法を試してみて、それでもきれいに落ちないときは専門業者に相談してください。